このブログについて

当ブログにアクセスされた方々、ありがとうございます。

ブログを執筆している者です。

ここでは簡潔にブログを始めたきっかけと書く予定の内容について説明させていただきます。

 

ブログを始めたきっかけとしては主に2つの理由があります。第一に文章を書くトレーニングをすること、第二にSNS(というよりTwitter)での情報発信の限界を感じたことです。

 

僕は学生ですのでレポートなり論文なりを書く機会がそこそこあります。当然、内容の良さは問われますがそれ以前に文章がしっかりとしたものでないとまともに読んでもらえないのです。マトモな文章を書くためには、文章を書くことそれ自体に慣れておく必要があると感じ、ブログの執筆を通してトレーニングをしようと思ったのです。

 

また、僕は情報収集や情報発信にTwitterをよく使っています。しかしご存知のようにTwitterは140文字(非漢字文化圏は280文字)の範囲でしか文章を書くことが出来ません。*1当然、書ける内容やその量は限られたものになってきます。ブログなら文字数を気にすることなく好きなように書き連ねることが出来るというTwitterにはないメリットがあります。したがって好きなものを語るときはブログを使うのが適していると感じました。

 

当ブログ書く内容としては、主に読んだ本、買ったもの、プレイしたゲームのレビューや日々の生活の中で感じたことなど、当たり障りのないものを中心に書いていくつもりです。